抹茶とあずきのシフォンケーキ

この前に引き続き、シフォンケーキを作る。レシピを参考に抹茶とあずきのケーキにする。

材料は基本の卵、ミルク、サラダ油、薄力粉、砂糖のほかに抹茶と甘納豆。抹茶は大さじ2杯、甘納豆は160グラムといずれも大量だ。

抹茶は薄力粉に混ぜ合わせておく。すべての材料を混ぜたところに甘納豆を入れる。偏らないように混ぜたつもりだったが、出来上がったら底に沈んでいた。ケーキも甘納豆の重みで一部が凹んだが、まあいい。

抹茶の渋味と甘納豆の濃い甘さが絶妙だった。シフォンケーキは短時間で作れるのがいい。思い立って作り出して30分でオーブンに入れられる。焼時間は35分取ったので、1時間少しで完成する計算だ。冷ましてからでないと型から外せないけど。