Eee PC

発売されたばかりのEee PCを持っている人がいて、会社で見せてもらう。Eee PCは低価格なサブノート。欧米での販売が先行したが25日に国内でも発売した。価格は4万9800円と1キロ以下のサブノートでは圧倒的に安い。欧米ではLinuxが載っているが、国内はWIndows XP。日本語対応などを考慮し、XPとなったのか。

メインのPCとは別にお遊びようにPCがあればいいと思っていて、Eee PCには注目していた。Ubuntu Linuxも動くようなのでインストールしてLinuxを勉強しようかと。

実際に見たEee PCは低価格とは思えない普通っぽさ。ハードウェアの作りは国産メーカーのノートPCと同等レベルを実現しているのではないだろうか。キーボードも打ちやすそう。内蔵のソリッド・ステート・ドライブ(SSD)が4GBというのは何だが、SDHCメモリを外部ドライブとして利用できるので、まあ大丈夫だろう。そもそもネットサービスの利用が大半で、ローカルへのデータ保存は少ない。不満は7インチのディスプレー。800×480という解像度は実用性を考えるとぎりぎりか。Eee PCは今年後半にも8.9インチモデルが海外で出るとも言われている。

ビックカメラだとイー・モバイルとの同時契約で2万円台でEee PCが手に入るとか。ちょっと心が動いたが、上記のようなことを考えてとりあえず見送り。同じ価格でディスプレーが大きくなり、解像度がアップした製品が出たらどうしよう……。