天気読み

自転車に乗るようになって天気を気にすることが多くなった。朝晩のチェックは欠かさない。

今日は午前中に病院にいく用事があり、自転車でいくかどうかとても迷った。病院までは10キロほど。朝の人見街道をすいすいいったら気持ちいいだろうなあと思ったのだ。

しかし午前中の降水確率は40%。午後からは90%で確実に降る。午前中に出かけて午前中に帰宅する予定だったが、さてどうしよう。

40%というのが微妙だ。30%なら自転車で出かけるところだし、50%ならやめるだろう。40%はあまりに中途半端じゃないか。

結局、自転車は止めにして電車で出かけた。そして、雨が降り出したのは、もちろん午後になってからだった。マーフィーの法則みたいだ。「雨の準備をすると雨が降らない」

木曜日も朝は雨のようだ。急に冷え込んだからか風邪を引いている人が多い。