退院して1カ月

退院して約1カ月たちました。なんとかやっています。これまで感じたことを箇条書きで……。

  • 副作用はやっぱりしんどい
  • ぼくの場合は疲労感と食欲不振、胃痛など
  • 疲労感があり、体力は治療前の7割くらいか
  • できるだけ階段は上りたくない、帰宅の駅から自宅までが遠い……
  • 心配していた抑うつ状態は大丈夫そう。毎日、機嫌よくやっている

退院してからも毎週病院に通院してインターフェロンを注射しています。注射したとたんに体全体に薄い透明の膜がかけられたように感じ、気分が1段階沈みます。ものを見たり、人の話を聞いても現実でないような気がします。少しだけど。

毎週木曜日に打っているので、その週末は体がしんどくなって食欲も少なくなります。でも、月曜日くらいから調子が上がってきて普通に戻ります。そして木曜日に再び、落ち込むと……。

でも、何度かインターフェロンを注射するうちに体が慣れてきたのか、副作用は最初ほどは感じないようになってきました。食欲は普通になってきたかな。体力の減少はまだ。胃痛も。

今週、退院後初めて担当医の診察を受けました。治療がうまくいっているか心配していましたが、「順調ですね」ということ。しかも、「確約できないけど、予定の半分の期間の24週でインターフェロンを終えられるかも」ということです。やった。髪が抜け始める前にインターフェロンを終えられたらラッキーなんだけど。