5日目

来た。インターフェロンの副作用だ。熱が次第に上昇し、17時半で37.7度に。足下から寒気がし始め、肩と腰が痛みだした。確かにインフルエンザ様症状だ。

インターフェロンを注射したのは朝11時半ごろ。皮下注射なので痛みを覚悟していたけど肩すかしでした。採血の注射と変わらない。経口剤のレベトールは今朝から飲み始めました。ぼくはこのインターフェロンをあと47回注射されるわけだな。

明日からの3日間、お昼に外出申請をしているけど大丈夫かな……。解熱剤をもらうことになりそう。

健康的な食事で痩せ始めたかも。シャワー中に石鹸で滑って結婚指輪が抜けそうになりました。

来週の今日には退院して自宅に戻っているはずです。もうなのか、まだなのか。単調な毎日は時間を意識させなくします。