4日目

眼科医は女医でした。薬剤師さんも女性。医療の現場には女性が増えている、そんなことを感じた4日目でした。

眼科で診察を受けたのは、インターフェロンの注射を受け始めると網膜出血のリスクが高まるためです。その前のチェック。午前に眼圧、視力を測定し簡単に診察。午後に瞳孔を開くクスリを点眼して、再び診察してもらいました。問題なしの結果。インターフェロンの投薬を受けている最中は月1で診察を受けます。

同じくインターフェロンの投薬で抑うつになることがあることから、心療内科も受診。簡単な質問を受けて終わりました。

午後には薬剤師さんから明日からの投薬について説明。ぼくが週1で注射を受けるのはペグイントロンの名のインターフェロン製剤と、インターフェロンと併用することでその効果が高まる経口剤のレベトールペグイントロンは週1の注射、レベトールは朝晩に2カプセルずつ飲みます。これを最長48週。

早く終わるといいんだけどなあ。インフルエンザに罹ったようになるという副作用も心配だ。