ローディいっぱいのタマサイへ

ぼくが自転車に乗るきっかけになった本の著者、伊藤礼さんは雑誌に掲載されたある文章で、東八道路から府中の是政を経てタマサイに出ると書いていました。伊藤先生に習ってタマサイを目指してみます。

この日のルート

ペダルをこぎ始めたのは午前5時58分でした。日曜日の早朝、クルマが少なくていつもより広く感じられる道路を多摩川サイクリングロードに向かって走り出しました。

まだ6時台なので当然、クルマは少なくて走りやすい東八道路。それでも信号には引っかかり、たびたび止まります。早朝でも気温はそれなりに高く、氷水を入れたポラーボトルを頻繁に口に運びます。

東八道路をしばらく進むと左手に多磨霊園が見えます。緑が多くて涼しそうですがルートがわからなくなりそうなので直進。小金井市を過ぎて府中街道に当たります。この府中街道を左折。まっすぐいけば多摩川に出られます。

多摩川に近づくに従ってロードバイクに乗る人を見かけるようになりました。レーシングユニフォームの着用率高しです。不幸にもパンクをしてしまい修理中の人も。

さて是政橋を上がるとタマサイです。川に沿う土手がサイクリングロードになっています。視界がパッと広がり、気分が晴れます。街中と違って信号がなく、止まらずにいつまでもペダルを回し続けられます。東京西側、神奈川の自転車乗りが集まるのも納得。都会のローディには天国ですね。

ぼくはタマサイ左岸を下流方面に走りました。まだ7時台ですがロードバイクがいっぱい。すれ違うのがやっとの幅の個所もありますが、ロードバイクとどんどんすれ違い、どんどん抜かれました。同じ場所にウォーキングをしている人、ママチャリの人、犬の散歩の人がいます。一般道路ではクルマを気にしますが、タマサイでは他の自転車、歩行者に注意を払います。自分が加害者になるリスクを感じました。

下流方面に30分走り、狛江付近で上流方面に引き返します。途中、ユニフォームを揃えた女性だけのチームとすれ違ったり、自転車人口の広がりを実感。ファンライド誌の編集長らしき人も見かけました。

行きの逆ルートで帰ることにし、是政橋から府中街道に入ります。8時を過ぎてクルマが大分増えてきました。ボトルが空になったので府中街道のコンビニで小休止。味のあるものが欲しくて、ポカリスエットと生クリームが入ったクレープを購入。疲れてくると甘い物が本当においしい。

府中街道から東八道路に入ります。あとはひたすら自宅に向かってペダルを回すだけ。この日がとても暑くなることを予感しつつ、帰宅しました。

行き帰りの総距離は54キロ。約3時間のライドでした。