朝の野川公園

少し早く起きて早朝ライドに出かける。Surlyに乗るのは日曜日以来だ。目的地は野川公園。野川沿いを走りたい。

久我山の商店街を抜けて東八道路を西に向かう。最近は自転車に乗るたびにこの道路を通っているなあ。

タイミングが悪かったのかほとんどの信号に引っかかる。まあ仕方ない。深大寺にいくときはドンキの先で左折するが今日はそのまま直進。しばらく進むと道路の両側が濃い緑で覆われ始める。野川公園の中に入ったようだ。野川沿いの道がわからず公園内を少しうろうろ。

野川沿いの道を見つけて下流方面に走る。公園内の道は未舗装でスピードを出せないがまあいいか。コンクリートなどで固めていない自然そのまんまの川岸が新鮮だ。太いタイヤを履いていてよかった。

公園を抜けると舗装路になるが狭くてアップダウンがあり、ところどころにクルマ止めも。スピードを出す道路じゃなくて、たらたらポタリングに最適の道だなと思う。時間のあるときに野川沿いを二子玉川までいってみたい。

さあ家に帰らないと。野川に交差する武蔵堺通りを見つけて左折する。しばらく進むと深大寺だ。緑のトンネルになっている深大寺の境内前を通り抜ける。木々の影になっていて周りよりも一度、二度気温が低い。野川、深大寺辺りで暮らす毎日もいいだろうなと少し思う。

深大寺を抜けて左折すると三鷹通りだ。まっすぐいくと行きに通った東八道路。またこの道を通ってしまった。

今日のルート