丸の内の駐輪場チェック

一週間前の金曜日に丸の内の駐輪場を見に行ってきました。自転車通勤をするなら安全な駐輪場は必須でしょう。

Webで見つけたのは丸の内仲通りビルの駐輪場です。地下の駐車場の隅っこにでもあるのかと思っていたのですが、駐車場のおじさんに聞くと地上だということ。

おじさんに教えてもらったところに駐輪場はありました。場所は丸の内仲通りビルと皇居側のビルの間です。ベンチが置いてあり、ビジネスパーソンの憩いの場って感じです。その片隅に駐輪場がありました。自転車の前輪を差し込んで固定するタイプで、計50台分のスペースがあります。うち30台は定期契約専用で、駐車場のおじさんによると空きはないそうです。一時利用者用は20台分。快晴のお昼で8台が止まっていました。結構少ない?

料金は3時間までが100円、1時間以上24時間までが300円です。通勤で使うならこっちですね。

安全性ですが昼間は常に人の目がありそう。前輪のロックもあり、路上よりは格段に安全だと思います。夜はどんな感じ何だろう?丸の内に自転車泥棒はいないと信じたいのですが。チェーンロックは2つはかけないとだめでしょうね。