着かないかと思った

迷いまくるのだ。自転車で道に迷うとかなり痛い。道を誤ったことに気づいたときには1キロくらい進んでいて、戻るにはいくつも信号付きの交差点を渡らないといけなかったりする。

日曜日に阿佐ヶ谷の有名自転車ショップに自転車で行ったが迷いまくりで、着かないかと思った。もちろん地図は持っていったのだが、そもそも地図が読めない。地図を目に焼き付け、方向を確認して自転車を進めるが、次の交差点で方向が分からなくなってしまう。

不確かなままで、こっちだろうと勘で曲がった方向が、必ず間違っている。阿佐ヶ谷にいくまでえらい時間がかかってしまった。自転車に取り付ける方位磁石を買おうかな。

地図をにらんでいるとき、阿佐ヶ谷に行くルートの途中に「バラ公園」というのを見つけた。薔薇が咲き誇る公園だろうか。杉並の住宅街に美しい公園があるものだと思い、自転車で立ち寄った。こじんまりした小さな公園で小学生の男子が何人か遊んだいる。薔薇は見当たらないなと見回していると、「ハラ公園」と記した案内板を発見した……。地図の誤植だった。

ハラ公園から正規ルートに戻る道が分からず、迷いまくった。