落車した!

落車(自転車用語で自転車に乗っていてこけちゃうこと)した!しかも立ちコケ。かっこわる〜

こけたのは早朝ライドのとき。初めて通る道の交差点でした。信号が赤だったので止まろうとしたが、ちょうど工事をしていて道がでこぼこ。どこに足を着こうかと、右往左往している間に工事現場にタイヤを取られて、あわわとこけてしまいました。

左膝をアスファルトに打ちつけたのですが、落車した多くの人がいうようにまず気になるのは自転車のこと。痛みを忘れて自転車をチェックしました。自転車はぼくを巻き添えに左に倒れてしまい、デュアルコントロールレバーの上部に擦り傷が……。幸いフレームに傷はなく、ギア関係も大丈夫のようです。

自転車を確認し終えたら猛烈に恥ずかしくなってきました。周りには数人の奥さんや工事関係の人がいて、あらあらとこっちを見ています。恥ずかしい。

もっと派手に転んだなら心配して声もかけてくれるのでしょうが、ぼくの場合は極めて低速でぽてっと横倒しになっただけ。ただのおまぬけです。

自転車を気にしながら帰る道すがら、どうしてこけたのか考えていたのですが、ぼくのスキル不足に加えて道路環境もあるかもしれません。三鷹の幹線道路を主に走っていたのですがクルマが多いわりに道が狭く、信号がたくさん。少し急いでいたこともあり、注意力が低下していたのかもしれません。ルート選びは大事ですね。

打ちつけた左膝ですが夜になっても痛いです。擦り傷と打撲が合わさった感じ。こんな怪我は大人になって初めてだ。