早朝ライド、三鷹方面へ

いつもより30分早く起きて自転車に乗った。週に何回できるか分からないけど、早朝ライドをしてみようと思う。

ヘルメット、サングラス(かっこよくいえばアイウェア)を着けて自転車をこぎ出す。カバンを持たないので身軽だ。冬の朝ほどではないが空気が透明な感じがする。お尻はやっぱり痛い。

人見街道三鷹方面に走る。前日の反省からペダルをくるくる回し、心拍数を適正な値で保てるようにする。少しでも足を止めると心拍数が落ちていく。軽いギアでこぐこぐ。

三鷹市に入るとクルマが増えてきた。路肩の状態がよくなく道路の左端を走れない。自転車のすぐ右をトラックが追い抜いていく。怖い。

やはりクルマ通りが多い道を走る通勤ライドは、ぼくには無理なんじゃないかな。遠回りになってもいいのでクルマが少ない裏道を探さないといけない。

モデルルームを一度見に行ったマンションを探そうとするが見つけられない。Uターンしていま来た道を戻るぼくを、おばあさんが不思議そうに見ている。

マンションは見つからないが、帰る時間が迫ってきた。マンションはまた今度にしよう。案内板を頼りに三鷹台駅方面に進む。人見街道三鷹台駅の間に少し長い坂があり心拍数が上がる。三鷹台プチヒルクライムと名付ける。

三鷹台駅の踏切を過ぎて立教女学院の裏を自宅方面に向かう。都立高校を過ぎるともう自宅だ。

30分のライドだった。短い時間だが十分に爽快な気分になった。自宅近辺の自転車ルートをもっと開拓したい。