サドルバッグを選ぶ

スタイルが悪くなるとか言っていたが結局、サドルバッグを買ってしまいました。スペアチューブ2本、タイヤレバー、ツールを肩掛けカバンに入れて持ち歩くのは非実用的と考えたからです。サドルバッグならこれらを入れっぱなしにできます。

サドルバッグで心配していたのは、取り付けることでクロスチェックのシャープなスタイルが崩れて、もっさりしてしまわないかということでした。

もっさりを避けるには小型のサドルバッグがいい。しかし、荷物が入らなければ意味がない。サドルバッグを買うなら例によってトピークがいいかなと考えていました。トピーク製のライトと相性がいいだろうとの判断です。

で結局、溜池山王のワイズバイクアカデミーで買いました。サドルバッグ。買ったのはサドル下にアタッチメントを取り付けてバッグをセットするタイプ。トピーク製です。

最初はバンドでサドルに固定するタイプを考えていましたがちょうどいい大きさがなく、アタッチメントタイプにしました。見た目は小型ですがチューブ2本が余裕で入りそうです。

自転車の購入を決めてから関連用具をずいぶん購入しました。でも取り付ける自転車本体はまだ手元にありません。自転車が納車されたら何から付けようかなと想像が広がります。