Surly、あれが多摩川だ

今朝は杉並、世田谷をまっすぐに進む荒玉水道道路を走ろうとペダルを漕ぎ出しました。荒玉水道を走りきるとそこは砧で、先は多摩川です。Surly多摩川サイクリングロードに来たことはありません。時間的にサイクリングロードを走るのは厳しいですが、川の水面を少しでも見られればと思いました。

井の頭通りから荒玉水道に入ります。道が狭くて少々走り辛い。地下に水道管が埋まっていてしょっちゅう掘り起こしているのか、凸凹の場所が多いです。

地図で荒玉水道を見ると気持ちがいいくらい直線ですが、実際はまっすぐ走れません。まず甲州街道で遮られ、少し離れた横断歩道を渡らないといけません。さらに京王線の線路が行く手を阻み、桜上水駅横の踏切を越える必要があります。

この桜上水駅の踏切がぜんぜん開かないんだ。朝で列車が多い時間帯だからか、上り電車が通り過ぎたと思ったら次は下り、下りが通過する前に今度は上りと、電車がひっきりなし。歩行者用には駅に通路があるようですが、自転車、クルマは大きく迂回するか、踏切で待つしかありません。

結局10分ほど待って踏切を越えたのですが、そこでタイムアップ。引き返す時間になってしまいました。多摩川を見ることはできなかった……。荒玉水道は休みを取った平日の昼間とかに走ると気持ちいいだろうなと思いました。市街地でいいコースを探すのは難しいなあ。