100キロ走りたい! さてどこいこ?

多摩湖自転車道の往復で55キロを走ってから、より長距離を走りたい!という欲望がふつふつと湧き出てきた。本当は50キロ程度を疲れずに走れるようになってからより長距離を試すべきなんだろうけど、ほら暑くなるでしょ? 雨の日も増えるでしょ? というわけで、どこにいこうかと検討を始めました。

50キロの次は100キロだろうと思っているのですが、自転車で100キロ走る場合、いくつかの方法があります。つまり自宅から目的地までを往復して100キロを走る場合と、片道で100キロを達成する場合です。片道の場合は自宅から目的地まで100キロを走り、そこから自転車以外の手段で帰ってくる。自転車の両輪を外してバッグに詰め、電車で帰ってくる「輪行」が一般的ですね。逆に目的地まで輪行で行き、目的地から自宅まで自転車で帰ってくる方法もありますね。

ぼくはまだ輪行のバッグを持っていないので、とりあえず往復100キロを考えてみたいと思います。久我山からの片道50キロの地点というと……。


月と六ペソ:2点間の距離計測を利用

南は横須賀、西は権現山、北は加須市、東は千葉市あたりですね。横須賀なんて電車でも行ったことがないのに、自転車で行けるなんて……。自転車ってスゴイ。もちろん、車道を通ると直線距離よりは手前にしか行けないと思いますが、マピオンの「乗換+徒歩ルート」で久我山−横須賀ルートの距離を測ると53.5キロ。そんなに違いはありませんね。

ネットの地図サービスはいろいろ便利なのですが、自転車で走るのに適したルートかどうか、がなかなか分からないのがちょっと不便。坂があるかどうか、路肩の状態はどうか、トンネルは通りやすいか、などがネットの地図サービスからはなかなか読み取れません。昭文社が「自転車用マップ『シティサイクリングマップル東京』」というのを出版していて、この情報がネットで公開されているといいなーと思うのですが……。とりあえずはルートを挙げてみて、ネットで経験者のブログを検索ですかね。

初夏だし、やっぱり海に向かって走りたいですね。そうすると横浜を経由してどこかかな。横須賀? 江ノ島? 海沿いのルートを走れば気持ちいいだろうな。ルート選びが楽しくなってきたぞ。