あなたのホームコースは?

早朝ライドを3日して、ホームコースを持ちたいと思った。早朝に時間が取れるのは長くて1時間だ。行き当たりばったりでは効率よく自転車を走らせられない。

ぼくはこれまで早朝ライドで主に幹線道路と、幹線道路に平行する裏道を走ってきた。今朝は甲州街道を新宿方面に向かった。これは通勤ルート開拓のためだ。しかし、早朝ライドでは緊張しなくていい道を、自分のペースで走りたい。ロング、スロー、ディスタンスが基本だ。

ホームコースの条件を考えてみた。

・クルマ通りが少ない
・信号、踏切が少ない
・1時間くらいで帰ってこれる
・時間がないときはショートカットできる
・走っていて飽きないオーバルコース
・緑が多ければ、なおよし

われながら贅沢な条件だ。すべて満たすコースなんてあるんかいな、と思う。多摩川サイクリングロードなら可能だろうか。

地図を詳しく見ていないのでなんともいえないが、井の頭公園や、神代植物園、野川公園を含むコースをホームコースにできればハッピーだろうなと思う。いまからの季節、自転車で走ると気持ちいいだろうな。

いずれの園も自宅からは近くない。上手い道を探さないと幹線道路を走るハメになるだろう。しかし裏道ばかりでは1時間では帰ってこれない。Google Mapsを眺める時間が長くなりそうだ。