12日目

朝に採血してインターフェロンを注射。これでもう退院です。お世話になった主治医や看護士さんに挨拶して病院を出ます。インターフェロン注射で高熱が出るかと思いタクシーで帰りましたが、なんとまったく熱が出ませんでした。退院した日に何度か検温しましたが、いつも36度台の平熱。なんとなく体がふらついたり、火照ったりするような気もしましたが、ヘモグロビンの減少による貧血?

これからは毎週木曜日に通院し、インターフェロンの注射を受けます。あとはレベトールを毎日飲むくらい。C型肝炎患者であるぼくが行うことは限られています。食事の制限も特にありません。手洗いとうがいをしっかりとやることくらいでしょうか。大きなイベントがないので、だれそう……。継続は力で、病気を治すといういまのモチベーションを失わないようにしないと。

家族や会社の皆さんにはたくさんご迷惑をおかけしました。週明けから復帰しますのでよろしくお願いします。